走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【うつ病】うつ病と日常と好不調の波

僕がうつ病であることを他人に話したときに、

「ぱっと見た感じ、うつ病に見えない」

とよく言われます。

 

そりゃそうです。

いかにもうつ病な雰囲気であれば、それはかなりの重症(他人とのコミュニケーションすらまともに取れない状態)です。

うつ病といってもその症状は人によって様々です。

 

僕はできる限り他人とのコミュニケーションを取るように努力しています。

そうしないと誰とも話をしないまま一日が終わり、自己嫌悪に陥り、うつが悪化する可能性があるからです。

 

ブログやSNSでも悪くはないのですが、やはり直接会って話をするほうがいいです。

気分もわずかですが明るくなることが多いです。

 

なのでランニングやトレイルの大会に出ると気分が良くなりますし、モチベーションも上がります。一時的に症状が緩和されていくように感じます。

しかし、大会が終わると反動で体調が悪くなることが多いです。

実際、大会が終わった今日は午前中は横になったまま動けませんでした。

(筋肉痛で動けないなどの問題ではなく、ただ動くことを脳が拒むような状態)

加えて大会がない期間であろうとも不調になることが多々あり、それは時期や気候にも左右されますが、不定期に出てきます。

こうなると無理に身体を動かすことすら困難になるので、おとなしく横になって休むことが多いです。

 

ここに関しては、他人が見ることのないうつ病のプライベートな部分です。

表に出ないうつ病の苦しみでもあります。

正常な方が「あ~、今日はなんだかだるいな」「何もしたくないな」と言いつつちゃんと日常生活ができるところ、うつ病だとそれが実際に身体の不調として顕在化してしまいます。

 

なので、通常のランナーがきちんとトレーニングができるところ、うつから来る身体の不調でトレーニングできないことがあるところが、ハンデでもあります。

(僕の場合、時期や気候にも左右されますが日常の2~3割は調子が悪いです)

 

個人的見解ですが、うつ病の方は朝不調になることが多いかもしれません。

時間の経過とともに体調の回復や症状が緩和される傾向があるように思います。

なので、午後に予定を入れればちゃんと動ける方もいらっしゃるのかもしれません。

 

僕の場合は、

理想は朝にジョギングし、夕方にまたジョグやトレーニングを入れる2部練習をしたいと思っています。

実際は朝は全く身体が動かないことが多いので、朝ジョグはせず昼間か夕方にジョグ・トレーニングを入れるパターンがほとんどです。

ただ、一日不調が続くと、トレーニングはキャンセルします。

また、ジョグに出かけても、途中でパニック障害の発作が出るとキャンセルすることもあります。

 

本当に面倒な身体です。

もう少し症状が緩和されてくれたらどんなに楽なのか、と思うこともあります。

僕はうつ病を2度発症したために、症状が重めになっているように思います。

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)