走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【プレビュー】MT.AWA SKYRACE

4/17,18にMT.AWA SKYRACE(粟ヶ岳スカイレース)が開催されます。

MT.AWA SKYRACE(粟ヶ岳スカイレース) 新潟県三条市で開催されるトレイルランニング大会

 

4/17はMT.AWA VERTICAL KILOMETER(5.5km +1100m)

4/18はMT.AWA SKYRACE(22km +1800m)と、短縮版のMT.AWA SKYRACE YAKUSHI(16km +1000m)となっています。

 

僕はMT.AWA SKYRACE(22km +1800m)に出ます。

 

MT.AWA SKYRACEは参加条件がありまして、僕は2019年にバーティカルとスカイレース薬師を完走しております。他にも以下の条件が課せられています。

 

1.MT.AWA SKYRACE2019制限時間内完走者

2.MT.AWA VERTICAL KILOMETER2019とMT.AWA SKYRACE2019 YAKUSHI20K制限時間内完走者

3.MT.AWA SKYRACE2020代替イベント完走者

4.2018年1月1日から2020年12月31日までに

Skyrunner® World Series, Skyrunning Continental Championships制限時間内完走者

 

僕は2に該当します。

 

ルートは日帰り温泉施設のいい湯らていをスタートし、ロード4kmを走りヒメサユリの小径から登りがスタート。袴腰山を通過し、粟薬師から山頂を上り、山頂に着いたら上った道を下り、五百川登山口まで1100mを一気に下り、ロードでゴール地点のいい湯らていに向かいます。 

f:id:erts_futa:20210404205842p:plain

おおよそこんなルートです。

 

本来のルートは粟薬師から加茂方面へ下り、加茂側の登山道から山頂に上るルートなのですが、COVID-19の感染拡大予防の観点から、規模を短縮した形となりました。

 

前回の記憶では袴腰山通過後から粟薬師までのルートが険しく、なかなか進まなかったかと思います。またバーティカルの際にも通ったのですが山頂までの道中は6合目以降から残雪の上を通るルートになり、足元がぬかるむためこの辺りも難しいところです。下りは滑りながら下る感じになります。

 

ただし、天候や残雪の状況次第で8合目折り返しになる可能性があります。(2019年は8合目折り返しコースとなりました)

 

ちなみにスカイランナーワールドシリーズ(SWS)になる2017年にも粟ヶ岳スカイレースは開催されています。コースは現在のものと違いますが、基本的に同じようなルートを通りました。31km +2000mだったようです。このときは6時間近くかけてゴールしました。完走率は5割程度だったと記憶しています。

f:id:erts_futa:20210404205926p:plain

2017年のコース

 

2019年のスカイレース薬師も完走していますが、この時は3時間超かかりました。ここに5合目から山頂までの上り下りが加わることになるのでゴール目安は4時間半を見込めばいいかと思っています。