走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

西山三山トレイル

新潟市秋葉区から南蒲原郡田上町にかけて西山三山と呼ばれる山々があります。

 

北から「菩提寺山」「高立山」「護摩堂山」です。いずれも標高300mに満たない低山ですが、新潟市から40分とアクセスが良いこともあり、トレイルとしてはいい場所です。

f:id:erts_futa:20210412191659j:plain

西山三山トレイルルート

 

そこで、MT.AWA SKYRACE前の調整として西山三山トレイルをしてきました。事前にFacebookで西山三山トレイルやるよ~と書いたら、2人同行してくれました。

f:id:erts_futa:20210412191621j:plain

参加メンバーとスタート地点にて

 

8時過ぎに里山ビジターセンターからスタート。ここは6月末~7月初旬に開催されるトレイルランナーズカップのスタート地点でもあります。

 

今回のルートは次の通りです。

 

堀出神社→白玉の滝→大沢公園→護摩堂山山頂→高立山山頂→菩提寺山山頂→里山ビジターセンター

f:id:erts_futa:20210412191841j:plain

堀出神社

f:id:erts_futa:20210412191953j:plain

大沢公園

f:id:erts_futa:20210412192415j:plain

護摩堂山登山口

f:id:erts_futa:20210412191910j:plain

護摩堂山山頂

f:id:erts_futa:20210412192724j:plain

ふかふかトレイル

f:id:erts_futa:20210412192754j:plain

立山登山

f:id:erts_futa:20210412192906j:plain

立山山頂

f:id:erts_futa:20210412193022j:plain

菩提寺山山頂

 

前半はなだらかですが、護摩堂山と高立山の登りが急登になる設定です。MT.AWA SKYRACEのコースを意識しています。

f:id:erts_futa:20210412191800p:plain

高低図

f:id:erts_futa:20210412195149j:plain

階段地獄

f:id:erts_futa:20210412195223j:plain

急登地獄

同行してくれた2人が僕より走力があるので、僕が終始足を引っ張ってしまいましたが、特にトラブル等もなくゴールしました。

 

f:id:erts_futa:20210412195543j:plain

ゴール

 

今回里山ビジターセンタースタートとしたので行程が約15kmとなりましたがルート設定次第では色々楽しめる場所だと思います。例えば、護摩堂山ふもとの湯ったり館スタートだと護摩堂山を2回登る設定となりますし、トレイル後には温泉で汗を流すことも可能です。また、大沢公園スタートだと護摩堂山、高立山菩提寺山のいずれの山にもアクセスが容易なので、これでコースを作っても面白いかと思います。

 

新潟市近郊なので、比較的お手軽にできるトレイルです。

アディダス adidas テレックス Parley アグラヴィック トレイルランニング オールアラウンド Tシャツ / Terrex Agravic Trail Running All-Around

価格:4,389円
(2021/4/12 19:59時点)
感想(0件)