走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【購入】adidas terrex agravic speed +

今季のミドル~ロングトレイル用シューズを購入しました。

f:id:erts_futa:20190401222302j:plain

adidas terrex agravic speed +

adidas terrex のagravic speed+ です。

 

今季から通常のagravic speedとは異なる「+」と付いた厚底使用のトレランシューズが登場しました。

通常のagravic speedは2017年に登場し、私もその当時から使用しております。

f:id:erts_futa:20190401222826j:plain

adidas terrex agravic speed

 

 agravic speedは27.0cmで255gと、一般的なトレランシューズと比較して軽いのが特徴です。

その代わりソールが薄め(前側17mm、踵側27mm)なので、ミドル~ロングトレイルで使用するには少々厳しいところがありました。

(奥宮選手のようなトップランナーは別でしょうが…)

 

f:id:erts_futa:20190401223540j:plain

agravic speed+ 外側

agravic speed+ では、前側21mm、踵側31mmと厚めになっており、足裏全体を覆うような形状になりました。

f:id:erts_futa:20190401223634j:plain

agravic speed+ 内側

内側は土踏まず部分の盛り上がりが目立ちます。アーチサポート性を強化しているようです。

f:id:erts_futa:20190401223756j:plain

agravic speed+ アッパー

アッパーは軟らかめの素材になり、足全体を覆う形状になりました。

サイドの補強はこれまでのagravic speedと変わりないようです。

f:id:erts_futa:20190401224015j:plain

agravic speed+ ソール

ソールの形状はagravic speed と agravic speed+ の違いは殆ど見受けられないです。強いて言えばヒール部分のアウトソールが、軽量化のためか面積が少なくなっているようです。

そしてadidas定番のContinentalのアウトソール。耐摩耗性が高く評判が良いです。

ブロックが大きくサーフェスをよく掴んでくれるので、マディなコンディションに向いていると思います。その代わり岩の多いサーフェスでは苦労しそうです。

 

agravic speed+ の重量は27.0cmで260gと、前述のagravic speedと比べて殆ど差はありません。

この2足はランナーの好みで使い分けてもいいかと思います。

 

僕ならば、

・~30km程度のレースであれば通常のagravic speed

・ミドル(50km前後)を超えてくるようであればagravic speed+

・トレイル率が高ければagravic speed

・ロード率が高ければagravic speed+

・トレーニングならagravic speed(実は2年前のシューズがまだ使えるので、トレーニング用に回しております)

という感じでしょうか。

 

一度トレーニングで使用し、4月の粟ヶ岳スカイレース(粟薬師レース)で使用する予定です。

使用感のレビューは改めて書きたいと思います。