走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

マラソンのスペシャルドリンクの作り方

先日の新潟県マラソン選手権では選手各自でドリンクを持ち込む方式でした。よくテレビのマラソン中継で見られるスペシャルドリンクが、今回は使えるというマラソン大会でした。 なので今回はスペシャルドリンク(主にボトル)の作り方を書きたいと思います。 …

【参戦記】新潟県マラソン選手権

11月10日、新発田市で開催された新潟県マラソン選手権に出てきました。 新潟県マラソン選手権は新潟県内の有力ランナーが集う選手権の部、陸協登録をしていなくても参戦できる一般の部があります。 また同時にしばた女子マラソンも開催されます。 僕は一般の…

ふーた練(またも5kmペース走×2)

本日ふーた練開催しました。 新潟県マラソン選手権まであと6日のため、刺激入れとして定例5kmペース走×2本してきました。 ふーた練参加者(ふーた練終了後) 1本目は24分39秒 2本目は25分55秒 2本目は完全にタレました。疲れたのか足がうごかなかったです。 ふ…

【ふーた練】5kmペース走×2本

1ヶ月ぶりの投稿になります。 就職してから無駄に忙しくなりまして、ブログを書く余裕がなくなりました。 だいぶ前の話になりますが、10月6日にふーた練を開催してきました。 新潟シティマラソンに向けての調整&刺激入れの練習会でした。 (残念ながら新潟シ…

【参戦記】越後FUNトレイルフェスタ11km

9月22日(日) 長岡市の国営越後丘陵公園で開催された越後FUNトレイルフェスタに参戦してきました。 この大会はトレイルランナーズが主催するレースの1つで、当日エントリーが可能な大会です。当日の天気次第で参戦を決めるなどの柔軟なエントリーが可能なため…

僕のこだわり

僕には強いこだわりがあります。 それは身に着けるウェアやギアのブランドを固定していること。 例えば ウェアやシューズなどはadidasで統一し、 サングラスはsmith optics、 ランウォッチはGARMINとしています。 adidas、smith、GARMIN着用中 チームウェア…

【参戦記】アップダウンヒル長岡30km

9月15日(日)に新潟県長岡市で開催された、アップダウンヒル長岡の30kmの部に参戦してきました。 アップダウンヒル長岡コース図 長岡市営スキー場をスタート/ゴール地点として、長岡市の南方部に向かうコースとなっております。 このコースのハイライトは22km…

朝ランができません…

タイトルの通りです。朝ランするために5:15にセットしているんですが、身体が全く動いてくれません。 そもそも朝ランは苦手です。更に言うと、朝ランは強度の高いランができないので、必然的に遅めのジョグしかできなくなります。なので、歯がゆい感じがして…

うつ病ランナー、就職しました

タイトルの通り、就職しました。 昨年前職を退職してから11ヶ月ぶり、うつ病再発後からでは1年半ぶりに仕事をしています。9月2日に入社して1週間が経過しました。まだまだ慣れない作業に悪戦苦闘しています。 今回の職場は前職と同じ製造業ですが、製造して…

ふーた練(インターバルトレーニング)開催

22日の木曜日にふーた練開催しました。 前回はレペティションだったので、今回はインターバルトレーニングにしました。 800m5本、レスト400mの設定です。 参加者の皆様 ラダートレーニング インターバル中 設定は800m4分以内、レスト400mも3~4分です。正直…

気になるシューズ(もちろんadidasですが)

まだ購入していませんが、気になるシューズがあります。 adidasのadizero boston8です。 adizero boston8 【ポイント11倍】 アディダス アディゼロ ボストン 8 M adizero Boston 8 m (G28860) メンズ 陸上 ランニングシューズ : スカーレット×ブラック adid…

粟ヶ岳スカイレース2020参戦(予定)

来年の粟ヶ岳スカイレース開催について発表がありました。 mtawaskyrace.com 来年は バーティカルキロメーター:4月18日(土) スカイレース:4月19日(日) の開催となっております。 その中でスカイレースの概要が次の通りとなっていました。 ■MT.AWA SKYRACE …

スピード系トレーニングの重要性について

僕は不定期でふーた練を開催しますが、そのほとんどはスピード系トレーニングを行う名目で実施しています。 なぜスピード系練習をやるかというと、絶対的なスピードを向上させるためです。いくらスタミナがあって、後半スピードが落ちなかったとしても、スピ…

ふーた練(レペティション)開催

昨日(8/8)にふーた練開催しました。 今回はレペティションです。400mを100秒前後で走り、3分ほど休憩を8回繰り返すトレーニングです。 ふーた練参加者 (今回は過去最多の10人が参加してくれました。感謝。) ・ウォームアップ ・ミニハードルトレーニング ・4…

【ふーた練】弥彦スカイラインラン

ふーた練です。 弥彦スカイラインを走ってきました。 ふーた練参加者 ルートはこんな感じです。 ルート 岩室丸小山公園→岩室林道→弥彦神社前→林道→弥彦スカイライン(猿ケ馬場口)→弥彦スカイライン山頂→弥彦スカイライン(間瀬口)→岩室丸小山公園 の周回コース…

ダニエルズのVDOT計算から各種ペースを試算する

今回はジャックダニエルズによるVDOT計算と、それから導き出されたトレーニングペースについてです。 ちなみにVDOTとは、簡単に言えば時間当たりの酸素摂取量(VO2max)を指標化したものです。この数値が大きければ大きいほどランが速く走れる傾向にあります。…

ふーた練(ビルドアップ走)開催

ふーた練開催しました。 ふーた練 今回はデンカビッグスワンスタジアムが使用できなかったので、新潟市陸上競技場で開催です。 今回のメニューは ・ウォームアップ ・ラダートレーニング ・ビルドアップ走6000m(5’30/kmから1000mごとに10秒短縮) ・クールダ…

【レビュー】Smith optics Reactor Mk.Ⅱ

サングラスのレビュー記事です。Smith optics の Reactor Mk.Ⅱです。 Reactor Mk.Ⅱ レンズは交換式でこのように外すことができます。 取り外し 今となっては少し古い形状のサングラスかもしれません。今の主流は左右のレンズが一体型となっているものが多い…

ふーた練(という名のスピード練習に付き合う方募集という企画)

時系列が前後してしまいましたが、7月11日(木)にふーた練開催しました。 今回はラダーやミニハードルはなし。野沢温泉のトレイルに向けて刺激入れのためのスピード練習でした。 (実際は筋肉疲労が抜けず、ハムストリングスの痛みを誘発してしまい逆効果でし…

【参戦記】The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉

7/14に開催された、The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉の65kmの部に参戦してきました。 コースマップ 結果から言うと、セクション1の23kmでDNFしました。 途中で足首を複数回ひねり、両ハムストリングスを痛めてしまい、完走できる状態になかったからで…

The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉に向けて

7月14日(日)は野沢温泉村で、The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉が開催されます。僕はその65kmソロに参戦します。 大会名の4100Dは累積標高のことで、文字通り4100m登ることになります。この長さのレースにしては累積標高が高めに設定されています。 …

【比較】adizero japan4とjapan boost3

今年モデルチェンジしたadizero japanシリーズ。 そのjapan4 とjapan boost3を比較してみたいと思います。 ちなみに重量は秤がないので不明です。メーカーが両方ともに約230g(27.0cm)との発表をしておりますので、その数値を参考に比較します。 比較1 特徴的…

【レビュー】スーパーフィートカーボン(インソール)

今回のレビューはスーパーフィートカーボン(インソール)です。 スーパーフィート 僕はこれをトレイルランのシューズ(adidasterrexのagravic speed)に入れています。 通常のインソールと比較するとこのようになります。 比較1 奥が通常で手前がスーパーフィー…

【レビュー】ウェルビー シェイクハンズ ランニングボトル

今回のレビューはウェルビー シェイクハンズのランニングボトルです。 シェイクハンズ 名前の通り握手するような感じで、ボトルを持つことができます。 名前の通り握手する持ち方 このボトルの形状がポイントで、下部が細くなる独特の形状をしており、自立す…

【参戦記】トレイルランナーズカップ新潟

昨日(6/30)、トレイルランナーズカップ新潟大会に参加してきました。 トレイルランナーズカップは、トレイルランナーズ主催で当日エントリー可のレースも多く、距離も長くて12~13kmなので、気軽に参加できるトレイルランニングレースの1つです。 昨日の新潟…

トレイルランナーズカップ新潟大会に向けて

明日はトレイルランナーズカップ新潟大会です。 残念ながら雨ですが、昨年は37℃の猛暑の中開催しており、それに比べたらだいぶマシです。 コースマップ(公式より) 新潟市秋葉区にある菩提寺山登山ルートを通る周回レースです。1周5km程度を2周するルートで、…

【レビュー】ファンケル 内脂サポート

ダイエットサプリのレビューです。 ファンケルの内脂サポートです。 ファンケル 内脂サポート 理由は後述しますが、僕は現在これを1ヶ月飲み続けてます。 身長170cmで体重が71kgだったのが1ヶ月経過後には68kgに減量できました。 運動量はさほど変えていませ…

サブ4のための練習方法と課題

僕は初マラソンでサブ4を達成し、全6回フルマラソン走った中で5回サブ4を達成しました。(ちなみに残りの1回は熱中症でリタイア。つまり完走すればサブ4達成するということ。) さて、サブ4を達成するにはどうすればよいか、具体的な方法がわからない方は多い…

シューズのサイズと自分の足のサイズ感について

自分の足のサイズを知っていますか? 適切なサイズのシューズを履いていますか? 実は非常に難しいところです。 適切なサイズは自分の足より+0.5~1.0cmとは言われていますが、実際のところはこの通りとは言えません。 僕はadidasのシューズで27.5cmが適正…

テーピングについて

テーピングについてです。 僕はもともとテーピングは使用したくないと思っていました。効果についても懐疑的なところもありました。 しかし、故障しがちになったころから使用するようになりました。2017年頃から足首に痛みが出るようになり、そのサポートで…