走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

山岳スポーツの危険性と自己防衛について

僕は5/23に行われた櫛形ウインドトレイルを途中棄権しました。何故かといえば、「自分の技術で下山できることができない」と判断したからです。 この日コース全体に弱い雨が降り続いていました。路面は柔らかくなり、先に走るランナーが滑ることで後続ランナ…

【プレビュー】櫛形ウインドトレイル2021

越後カントリートレイルが中止になってしまったので、急遽櫛形ウインドトレイルにエントリーしました。 櫛形ウインドトレイル|KUSHIGATA WIND TRAIL 風を感じながらフカフカのトレイルを… 過去2回出場しております。 2017年は4時間53分、2019年は6時間36分…

今後の予定が二転三転

4月の粟ヶ岳スカイレースで体調が芳しくないことと実力不足がわかったところで、5月の櫛形ウインドトレイルのエントリーを見送る予定で考えていました。 【参戦記】MT.AWA SKYRACE 2021 - 走る!うつ病ランナー! (hatenablog.com) しかし、COVID-19感染拡大…

中部北陸自然歩道B-1~B-3

新潟県にあるトレッキングルート、中部北陸自然歩道のB-1からB-3まで走ってきました ルート ルートとしては新津駅をスタートし、秋葉公園、秋葉湖、石油の里まででB-1(約11km) 石油の里から堀出神社、大沢公園、護摩堂山でB-2(約9km) 護摩堂山から大沢鍾乳洞…

【参戦記】MT.AWA SKYRACE 2021

MT.AWA SKYRACE (粟ヶ岳スカイレース)参戦してきました。 とりあえず自撮り 結論から言いますと、DNFしました。当日の朝からめまいがあり、レース中に悪化したためです。 ルート(変更後) 当日の予報は雨予報で強風が吹き雷の予報もあったためにコースが変更…

【レビュー】adidas adizero adios pro

僕もついに厚底シューズに手を出しました。 adidasが昨年リリースしたadizero adios proです。 adios pro シューズとしてはアッパーが最近のadidasではおなじみのセラーメッシュを採用しています。ただほかのモデルよりかなり薄く、ソックスが透けて見えるほ…

【レビュー】adidas terrex speed ultra

今シーズンよりトレイルのニューシューズを投入します。 adidas terrex speed ultraです。 terrex speed ultra 購入した経緯は、今まで使用していたterrex speedのクッション性があまりないので下りやロード区間に負担が大きいことと、かかとのフィット感に…

西山三山トレイル

新潟市秋葉区から南蒲原郡田上町にかけて西山三山と呼ばれる山々があります。 北から「菩提寺山」「高立山」「護摩堂山」です。いずれも標高300mに満たない低山ですが、新潟市から40分とアクセスが良いこともあり、トレイルとしてはいい場所です。 西山三山…

レースシューズ変革

需要があるかわかりませんが、僕がこれまでにレースで履いていたシューズを挙げてみたいと思います。 adidas adizero RK adizero RK 1番最初にランニングシューズとして買いました。確か2010年ごろだったと思います。その当時のレース用シューズは「薄くて軽…

【プレビュー】MT.AWA SKYRACE

4/17,18にMT.AWA SKYRACE(粟ヶ岳スカイレース)が開催されます。 MT.AWA SKYRACE(粟ヶ岳スカイレース) 新潟県三条市で開催されるトレイルランニング大会 4/17はMT.AWA VERTICAL KILOMETER(5.5km +1100m) 4/18はMT.AWA SKYRACE(22km +1800m)と、短縮版のMT.A…

うつ病になってから5年経過

僕がうつ病と診断されたのは2016年3月中旬でした。早いものでもう5年経ってしまいました。うつ病になって症状がどうなったかといえば、あまり改善は一切していないのが実情です。 この5年間で1番症状が悪かったのが、診断直後1ヶ月くらい。この期間は一切人…

【参戦記】新潟ハーフマラソン2021

3/21に開催された新潟ハーフマラソンに参加してきました。 新潟ハーフマラソン 当日の天気は、朝が曇り一時雨、その後午前いっぱいは晴れ間が差し、午後は曇りのち雨という目まぐるしく変わる状況でした。気温もこの時期にしては高く、最高気温は21℃となりま…

【ふーた練】新潟ハーフマラソン試走会

3/14に新潟ハーフマラソンのコースを試走してきました。 前回も紹介した通りですが、新潟県スポーツ公園とデンカビッグスワンスタジアム、サブトラックを周回するコースとなっております。 コース図 今回はビッグスワンとサブトラックを避けたコースを周回し…

【プレビュー】新潟ハーフマラソン2021

3/21(日)に新潟ハーフマラソンが開催されます。 新潟ハーフマラソン COVID-19感染拡大防止の観点から、これまでとは異なる方法での開催となりました。 人数制限があり午前午後で合計2000人 午前と午後に分けての開催 新潟県スポーツ公園を使用した周回コース…

今後の計画(トレーニング編)

計画1 中部北陸自然歩道B-1~B-4 新津駅からスタートし、新津丘陵(西山三山)を走るトレイルルートです。 NATS 自然大好きクラブ|長距離自然歩道を歩こう!|中部北陸自然歩道|新潟県 (env.go.jp) 距離は50km弱ですが、標高の低い山々なので、負荷は少ない…

トレッドミルトレーニング

新潟は晴れたかと思えばまた雪が降るを繰り返しており、なかなか外で走るのが難しいです。 そこで使うのが自治体の体育館です。 体育館内のランニングコースを走るのもいいのですが、最近はトレッドミルを使うことが多いです。なぜなら傾斜がつけられるので…

【参戦記】スノートレイルランナーズカップ

ご無沙汰しておりました。ふーたです。 昨年9月の越後FUNトレイルフェスタ以来4ヶ月半ぶりの投稿です。 あれから胃腸炎が治らず、新潟シティマラソンTTがDNF、粟ヶ岳バーティカルがDNSとしておりました。(11月になってようやく治りましたが原因がわかりませ…

【DNS】越後FUNトレイルフェスタ

COVID-19の収束が見えない中ですが、越後FUNトレイルフェスタが9/27に国営越後丘陵公園にて開催されました。 今年からフォーリーの丘にある階段を駆け上がるバーティカル競技が新設された本大会ですが、僕は11kmロングにエントリーしていました。昨年参加し…

【レビュー】smith optics Wildcat

( 新しいトレイルラン用のサングラスを購入しました。 smith opticsのWildcatというモデルです。 smith optics Wildcat 本来はバイクやスキー・スノーボード用のサングラスで、ゴーグルに近い形状・大きさとなっています。 そのため視野範囲は非常に広く視界…

【レビュー】salomon agile set belt 500

先日のトレイルランナーズカップで新たなギアを導入しました。 Salomonのagile set belt 500です。 agile set belt 500 僕は通常adidas以外のギアを使用することはないのですが、adidasで扱ってないような種類のギアを使用したい場合は(仕方なく?)別ブラン…

【参戦記】トレイルランナーズカップ新潟2020

7月12日、新潟市秋葉区にある菩提寺山を舞台に、トレイルランナーズカップが開催されました。 この武漢肺炎騒動による影響をかなり受けて規模の縮小や競技方法の変更を余儀なくされたものの無事に開催されました。トレイルランナーズ様には大変感謝しており…

【プレビュー】トレイルランナーズカップ新潟2020

ご無沙汰しております。 更新が滞っておりましたが、ちゃんと生きています。 さて、タイトルのトレイルランナーズカップ新潟2020が7/12に開催されます。 https://trailrunners.jp/event-calendar/niigata-2020/ 昨年も出走したこの大会ですが、昨今の武漢肺…

ふーた的シューズの洗濯方法

ご無沙汰しております。1ヶ月以上ブログを放置しておりました。 武漢コロナウィルスの影響により、レースもなくなり練習会も開催できる状況でなくなったため、書くことがありません。なので今回は趣向を変えまして、僕のシューズ洗濯方法を載せてみます。 ト…

2020 Mt.Awa Skyrace の行方

Mt.Awa 4/18,19に開催される予定のMt.Awa Skyraceについて開催が危うくなっております。 Skyrunner World Series(以下SWS) は6月までの8レースを中止・延期すると発表し、今シーズンの開幕予定は7/26となりました。 中止、延期となるレースは以下の通りで…

俺たちの新潟ハーフマラソン

2020年3月15日。 本来ならば新潟ハーフマラソンが開催される予定でした。 しかし昨今の武漢肺炎騒動(新型コロナウィルスですが、あえてこのように表記させていただきます)の影響を受けて中止になってしまいました。 多少モチベーションが下がったとはいえ、…

ショートインターバル走

平日のトレーニングで時間があまり取れないときに行っているのが、ショートインターバル走です。 通常のインターバル走では400m×10本とか1000m5本とかでしょうが、平日の夜30分でアップとダウン含めて行うには少々厳しいと思います。 なので、100m×10本や200…

シューズ重量比較

キッチンスケールを購入しました。 シューズの重量比較をしてみたいと思います。 まずはJapan5から。 Japan5 225.1g/27.0cmでした。 続いてJapan4 Japan4 222.4g/27.0cmでした。 シューズの場合数gは誤差範囲と考えられるので、Japan4と5はほぼ同じ重量と…

コロナウィルスと新潟ハーフ中止

新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、新潟ハーフマラソンが中止になりました。 僕にとってのメインレースの1つが中止になり、非常にショックを受けております。 新潟県内では2/26現在で感染者はおらず、新潟ハーフも規模がさほど大きいものではなかっ…

Adizero sub2 その後

以前レビューをしたadizero sub2ですが、adidasのホームページから削除されました。2018年に発表されたadizero sub2 は1度もアップデートされることなくカタログ落ちとなりました。 adizero sub2 僕の所有するsub2はその後も10km以下のショートレースで着用…

厚底に向いた走り方、薄底に向いた走り方

好記録ラッシュや厚底規制問題で話題になったNIKE社のヴェイパーフライ NEXT%やHOKA ONE ONEを代表的に、他メーカーからも登場した厚底系ランニングシューズ。 どうもランナーによって厚底に向き不向きがあるように思います。特に男性女性では大きく差が生じ…