走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイルランナーズカップ新潟大会に向けて

明日はトレイルランナーズカップ新潟大会です。 残念ながら雨ですが、昨年は37℃の猛暑の中開催しており、それに比べたらだいぶマシです。 コースマップ(公式より) 新潟市秋葉区にある菩提寺山登山ルートを通る周回レースです。1周5km程度を2周するルートで、…

【レビュー】ファンケル 内脂サポート

ダイエットサプリのレビューです。 ファンケルの内脂サポートです。 ファンケル 内脂サポート 理由は後述しますが、僕は現在これを1ヶ月飲み続けてます。 身長170cmで体重が71kgだったのが1ヶ月経過後には68kgに減量できました。 運動量はさほど変えていませ…

サブ4のための練習方法と課題

僕は初マラソンでサブ4を達成し、全6回フルマラソン走った中で5回サブ4を達成しました。(ちなみに残りの1回は熱中症でリタイア。つまり完走すればサブ4達成するということ。) さて、サブ4を達成するにはどうすればよいか、具体的な方法がわからない方は多い…

シューズのサイズと自分の足のサイズ感について

自分の足のサイズを知っていますか? 適切なサイズのシューズを履いていますか? 実は非常に難しいところです。 適切なサイズは自分の足より+0.5~1.0cmとは言われていますが、実際のところはこの通りとは言えません。 僕はadidasのシューズで27.5cmが適正…

テーピングについて

テーピングについてです。 僕はもともとテーピングは使用したくないと思っていました。効果についても懐疑的なところもありました。 しかし、故障しがちになったころから使用するようになりました。2017年頃から足首に痛みが出るようになり、そのサポートで…

【レビュー】The North Face ストライクトレイルフーディ

今回のレビューは、先日の越後カントリートレイルでも使用した、The North Faceのストライクトレイルフーディです。 ●ノースフェイス ストライクトレイルフーディ メンズ ウィンドブレーカー NP61672 THE NORTH FACE 価格:18,468円(2019/6/19 13:44時点)感想…

【参戦記】越後カントリートレイル51.5km

6月16日、越後カントリートレイルに参戦してきました。 このレースは、エイドサポートやコース上の応援、前夜祭などが地域を上げた歓迎をしてくれます。昨年から今年にかけてトレラン誌にレポートが挙げられたこともあり、人気のレースとなりました。今年は…

エナジージェル

エナジージェルはマラソンやウルトラマラソン・長距離のトレランでは必須のアイテムとなっていますね。 僕の場合は基準は、ロードならハーフマラソンを超える場合、トレイルなら2時間以上かかるレースに使用しています。 各種メーカーから様々なジェルが出て…

トレイルランニングとその他山岳競技の違いについて

世間ではトレイルランニングという競技名の知名度は高まっていますが、 「スカイランニング」 「山岳ランニング」 「バーティカル」 などの競技名にピンとこない方も多いかと思います。 トレイルランニングとスカイランニングは似ていますが別の競技にカテゴ…

越後カントリートレイルに向けて

越後カントリートレイル(以降エチカンと略します)が今週末に開催されます。 今年で4回目の開催で、僕は3年連続でロング(53km)に出場します。 一昨年は6時間50分で完走(今考えればよくこのタイムで走れたな…)。 昨年は直前で胃腸炎になり第2エイド(12km)でリ…

角田山トレイル

角田山でトレランのトレーニングをしてきました。 角田山は新潟市の西の端、西蒲区にある482mの山です。 登山道は公式で7本、非公式を含めると10数本以上あると言われる、新潟市民にとってなじみのある山です。 また、海岸沿いに位置しているためロケーショ…

【うつ病】前職のトラウマ

前の職場を退職してから早9ヶ月。 ですが前職のトラウマが未だに癒えません。というよりは、ふとしたことでフラッシュバックし、うつ状態に陥るケースがほとんどです。 前職の仕事内容の大半は、製造業の設備管理でした。 設備管理を行う以上、あらゆる人と…