走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【DNS】越後FUNトレイルフェスタ

COVID-19の収束が見えない中ですが、越後FUNトレイルフェスタが9/27に国営越後丘陵公園にて開催されました。 今年からフォーリーの丘にある階段を駆け上がるバーティカル競技が新設された本大会ですが、僕は11kmロングにエントリーしていました。昨年参加し…

【レビュー】smith optics Wildcat

( 新しいトレイルラン用のサングラスを購入しました。 smith opticsのWildcatというモデルです。 smith optics Wildcat 本来はバイクやスキー・スノーボード用のサングラスで、ゴーグルに近い形状・大きさとなっています。 そのため視野範囲は非常に広く視界…

【レビュー】salomon agile set belt 500

先日のトレイルランナーズカップで新たなギアを導入しました。 Salomonのagile set belt 500です。 agile set belt 500 僕は通常adidas以外のギアを使用することはないのですが、adidasで扱ってないような種類のギアを使用したい場合は(仕方なく?)別ブラン…

【参戦記】トレイルランナーズカップ新潟2020

7月12日、新潟市秋葉区にある菩提寺山を舞台に、トレイルランナーズカップが開催されました。 この武漢肺炎騒動による影響をかなり受けて規模の縮小や競技方法の変更を余儀なくされたものの無事に開催されました。トレイルランナーズ様には大変感謝しており…

【プレビュー】トレイルランナーズカップ新潟2020

ご無沙汰しております。 更新が滞っておりましたが、ちゃんと生きています。 さて、タイトルのトレイルランナーズカップ新潟2020が7/12に開催されます。 https://trailrunners.jp/event-calendar/niigata-2020/ 昨年も出走したこの大会ですが、昨今の武漢肺…

ふーた的シューズの洗濯方法

ご無沙汰しております。1ヶ月以上ブログを放置しておりました。 武漢コロナウィルスの影響により、レースもなくなり練習会も開催できる状況でなくなったため、書くことがありません。なので今回は趣向を変えまして、僕のシューズ洗濯方法を載せてみます。 ト…

2020 Mt.Awa Skyrace の行方

Mt.Awa 4/18,19に開催される予定のMt.Awa Skyraceについて開催が危うくなっております。 Skyrunner World Series(以下SWS) は6月までの8レースを中止・延期すると発表し、今シーズンの開幕予定は7/26となりました。 中止、延期となるレースは以下の通りで…

俺たちの新潟ハーフマラソン

2020年3月15日。 本来ならば新潟ハーフマラソンが開催される予定でした。 しかし昨今の武漢肺炎騒動(新型コロナウィルスですが、あえてこのように表記させていただきます)の影響を受けて中止になってしまいました。 多少モチベーションが下がったとはいえ、…

ショートインターバル走

平日のトレーニングで時間があまり取れないときに行っているのが、ショートインターバル走です。 通常のインターバル走では400m×10本とか1000m5本とかでしょうが、平日の夜30分でアップとダウン含めて行うには少々厳しいと思います。 なので、100m×10本や200…

シューズ重量比較

キッチンスケールを購入しました。 シューズの重量比較をしてみたいと思います。 まずはJapan5から。 Japan5 225.1g/27.0cmでした。 続いてJapan4 Japan4 222.4g/27.0cmでした。 シューズの場合数gは誤差範囲と考えられるので、Japan4と5はほぼ同じ重量と…

コロナウィルスと新潟ハーフ中止

新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、新潟ハーフマラソンが中止になりました。 僕にとってのメインレースの1つが中止になり、非常にショックを受けております。 新潟県内では2/26現在で感染者はおらず、新潟ハーフも規模がさほど大きいものではなかっ…

Adizero sub2 その後

以前レビューをしたadizero sub2ですが、adidasのホームページから削除されました。2018年に発表されたadizero sub2 は1度もアップデートされることなくカタログ落ちとなりました。 adizero sub2 僕の所有するsub2はその後も10km以下のショートレースで着用…

厚底に向いた走り方、薄底に向いた走り方

好記録ラッシュや厚底規制問題で話題になったNIKE社のヴェイパーフライ NEXT%やHOKA ONE ONEを代表的に、他メーカーからも登場した厚底系ランニングシューズ。 どうもランナーによって厚底に向き不向きがあるように思います。特に男性女性では大きく差が生じ…

【参戦記】ビルクライムカップ in Next21

1月19日(日)に開催されたビルクライムカップ in Next21に参戦してきました。 会場のNext21 今回は階段をひたすら上がる階段バーティカルレースです。新潟市中央区にあるNext21というビルの非常階段を1階~19階まで駆け上がるレースとなります。階段の段数は4…

【レビュー】adidas adizero JAPAN5

レビューです。今回はadidas adizero JAPAN5です。 昨年12月に登場しました。今回は初売りで安くなった時期を狙って購入しました。 adizero JAPAN5 全景 今回購入したのは赤ベースのシューズ。他にもEvergreen パッケージの緑色のものと黒ベースのものが販売…

【参戦記】三条市元旦マラソン10km

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 本年もうつ病ランナーをよろしくお願い致します。 さて、タイトルの通り、1月1日に三条市で開催された元旦マラソンに参加してきました。この大会は三条市文化体育会館を発着として、2020m、3km、5km…