走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【ふーた練】新潟ハーフマラソン試走会

3/14に新潟ハーフマラソンのコースを試走してきました。

 

前回も紹介した通りですが、新潟県スポーツ公園デンカビッグスワンスタジアム、サブトラックを周回するコースとなっております。

f:id:erts_futa:20210310211903j:plain

コース図

 

今回はビッグスワンとサブトラックを避けたコースを周回してみました。

f:id:erts_futa:20210317220019j:plain

試走ルート

 1周約2.7kmでした。

 

実際に走ってみてわかったことは以下の通り。

  • アスファルト舗装箇所が少なく、砂利舗装や石が埋められた箇所が多く、足に衝撃がかかりやすい気がする。
  • ハードオフエコスタジアムの外周を回る際に、外野スタンド裏に100mで3mくらい上る急坂があり、フラットなコースではない。(しかも7回上る)
  • 周囲に遮るものがないため、風が吹くと非常に走りづらい。

 

今回4周回しましたが、いつもより足への負担が大きく感じました。またこの日は強風が吹き荒れる天候で、時折風にあおられながら走ることになりました。特にエコスタ周辺は風が吹くと非常に走りにくいです。

 

また、ところどころ狭い箇所が多く、1000人走るのは危険かなと思います。特にエコスタ外野周辺は幅3mくらいなので2人並ぶと追い越し不可能となります。幅が狭いところでは無理な追い越しはしないほうが良いかと思いますが、招待選手クラスと3時間完走クラスが周回コースで混走するわけですから…混乱は必至です。トラブルが起きてもおかしくありません。

 

さて、どうなることでしょうかね。何事もなく終えられればいいのですが。

 

話は変わりますが、練習会は僕を含め5人の参加となりました。ちなみに今回の練習会参加者で新潟ハーフ出走は僕ともう1人です。

f:id:erts_futa:20210317220154j:plain

参加者のシューズ

※全員シューズメーカーがバラバラという奇跡。

 時計回りにadidas,NIKE,MIZUNO,asics,ALTRAです。

 

時折雨が強くなったり風が強かったりと悪天候の中でしたが、無事予定通り4周できてよかったです。

 

当日の天気は現時点で雨模様。今回の練習会の成果が生かされればいいのですが…

 

【メール便OK】 FlipBelt フリップベルト クラシック スポーツ ウエストポーチ ランニングポーチ ウエストバッグ マラソンポーチ ジム ウォーキング フィットネス

価格:3,465円
(2021/3/17 22:05時点)
感想(17件)