走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【参戦記】新潟ロードレース2019

f:id:erts_futa:20190407211803j:plain

新潟ロードレース


新潟ロードレースに出てきました。

10kmです。

来月の粟ヶ岳バーティカル&スカイレースに向けて調整のランです。

 

とはいいつつも、ここ最近はスピード練習をしておらずPB更新は望めないと思っていました。

 

8時40分スタートなので5時起床→朝食。

個人的にフルマラソンまでのレースであればレース4時間前までに起床し、食事を済ませます。

なぜならレース時間に身体をちゃんと動かせる状態にしたいこと、食べ物はある程度消化された状態にしたいことがあります。

この流れはここ数年のルーティンです。

 

6時半に会場の新潟市陸上競技場へ。

ここからのんびりウォーミングアップします。

ウォーミングアップの流れは

ジョグ(心拍が150以上になるまで)→動的ストレッチ(一般的なもの。そのうちネタにしてみます)→流し2~4本(心拍が150以上になったら終わり)

という感じです。時間にして15分かかりませんが、一気に身体が温まります。

 

アップが終わったら集合時間までのんびりします。とりあえずSNS見てたり、知人を探しに出歩いたりして時間つぶし。

8時20分に整列し、開始式からのスタートですが、今年はグダグダで酷かった。

まず日本語がまともに話せないMC(FM-N○IGATAのミ○・ウォー○ー、いい加減にしろ!)、スタート1分前のアナウンスから何もなく号砲。無茶苦茶です。

 

ということで「位置について」もなくいきなりスタートさせられましたが、ひとまずペース確保…したくてもできず。前が非常に遅い。

10列目くらいに陣取ったにも関わらず、前には1時間以上かけて走るかのようなファンランナー多数。

頼むから記録狙わないなら後ろに行ってくれ。

 

無駄に体力消耗しつつ何とかかわし競技場をでましたが、スピードに乗れません。スピード練習不足がたたってます。足が回りません。どんどん後続に抜かれます。

1kmは4分20秒前後で通過。2kmは8分43秒くらい、あとは確認してません。余裕がなくなってきました。

ペースは4分30~40秒前後で何とかもがきながら走る始末。

 

そのままどんどん後続に抜かれながらだらだらペースを刻みそのままゴール。

面白いことなど一切なし。バトルらしいところもなし。

f:id:erts_futa:20190407215121j:plain

新潟ロードレース結果

46分35秒。

公式PBが43分43秒(昨年の新潟ロードレース)なので、3分遅れでした。

(非公式PBは以前の白根ハーフマラソン時に41分台がありました)

 

結果としては満足いくものではありませんが、次のレースがトレイルになるので、あまり10kmロードが速く走れても意味がなかったりします。

あくまで調整。自分に言い聞かせることにします。