走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【参戦記】The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉

7/14に開催された、The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉の65kmの部に参戦してきました。

 

f:id:erts_futa:20190713083209j:plain

コースマップ

結果から言うと、セクション1の23kmでDNFしました。

途中で足首を複数回ひねり、両ハムストリングスを痛めてしまい、完走できる状態になかったからです。

 

コースも僕にとっては非常に苦手なコースでした。

コースの核心部は浮石が多いガレ場とスキー場で、一般的な登山道を得意とする僕にとっては非常に走りにくいものでした。そこで無理をして足首をひねったり、ハムストリングスを痛めてしまいました。

 

もしかしたらセクション2は行けたかもしれませんが、おそらく走れなくて終わった可能性が高いと思います。

 

そもそも、今回のレースは彩の国でITRAポイントを獲得している前提で参戦し、完走してUTMFの参加基準を取ろうと思ったからです。(コースは全然確認していませんでした)

なので、彩の国DNFの時点で、参戦するメリットは大幅に減少していました。

 

またパニック障害の症状も発症し、序盤にも関わらず途中で止めたくなる衝動に何度も駆られました。

新潟県から離れると必ずと言っていいほど、この症状に悩まされます。

 

ひとまず、これで連戦は終わりです。4~7月だけで8レース参戦してました。ちょっとやりすぎでした。なので、今後はレース参戦数をもう少し減らすべきかと思ってます。

 

せいぜい月一程度までに抑え、ミドル~ロングは年間3,4レースに抑えるべきかなぁと思います。体力も金銭的にも持ちません。

 

ちなみに、朝7時スタートのため前日に車中泊していました。これもまずかったかと思います。県外レースは宿泊前提で参戦しなければ、身体に厳しいです。

 

反省点だけはものすごく見つかったレースでした。

 

次戦は9月15日のアップダウンヒル長岡30kmです。今秋はロードレースをメインにします。

 

adidas アディダストレイルランニングシューズTERREX AGRAVIC SPEEDテレックス アグラヴィックスピードAC7898

価格:9,999円
(2019/7/16 08:23時点)
感想(0件)