走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【うつ病】うつ病と走ることについて 2017年~18年前期編

2016年編からの続きです。

 

2017年になった時、大きな目標がありました。

東京マラソン出走権をとっていたため、サブ3.5を出すこと。

そしてロングトレイルに出走することでした。

 

幸いにして、新たな部署への異動が決まり、部署へ馴染んだこともあり、ランも仕事にも意欲が満ち溢れていました。

 

その結果、東京マラソンではサブ3.5達成(3時間19分50秒)。

櫛形ウインドトレイル・越後カントリートレイルともに完走。

新潟シティマラソンではサブ3.5達成はならなかったものの、翌月の新潟県ラソン選手権で3時間16分22秒と自己ベスト更新し、非常に波に乗っていました。

 

当然ながら、波に乗り続けることは不可能です。

どこかで落とし穴があったりします。

しかし2017年時点ではまだ気づいていませんでした。

 

月1回以上のレース参戦による疲労の蓄積。9ヶ月の仕事のブランク明けからのフルタイム勤務。

この時感じてはいませんでしたが、身体や心にダメージを負っていました。

 

顕在化したのは2018年になってから。

年末年始に増えた体重が落ちにくくなったり。

次第に不眠になる時間が増えていったり。

酒量が多くなっていったり。

めまいや頭痛、吐き気のような明らかな不調が見られなかったため、気づきませんでした。

 

明らかな不調は2月後半から。

食欲の減退や不眠が進行していました。

それでもだましだまし仕事を続け、ランは練習量を落としながらも続けていましたが、精神が崩れる決定的事件が起こります。

 

人事異動です。

2017年初めに部署異動をし、1年3か月。順調に仕事ができていていると感じており、この部署にいる限りは身体は大丈夫。そう信じていました。

しかし別の部署への異動打診。さらに、その部署から製造現場への無期限派遣。

 

1週間で2度の異動を通知され、頭の中での整理ができず、結果的に精神が崩壊しました。

急に仕事に手がつかない状況になり、目はうつろ、食欲は全くなくなり、何もかも信じられず、この世から消えてしまいたくなりました。

再び倒れ、心療内科の診断をうけました。

 

うつ病再発です。

再発というには語弊があるかもしれません。この時はまだ投薬による治療中でした。

再度悪化した。

これが正しいかもしれません。

 

ここから6か月の休職につながります。

レースもまともに走れない状況になりました。

 

続きます。