走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【レビュー】adidas adizero japan4

今回はロード用シューズ adidas adizero japan4です。

f:id:erts_futa:20190403224859j:plain

adizero japan4

 

adidas【アディダス】 adizero Japan 4 m 【アディゼロ ジャパン 4 M】 ランニングシューズ 19SS B37309 adr

価格:7,900円
(2019/6/19 09:05時点)
感想(2件)

 今季モデルチェンジし3から4に進化しました。

ちなみに3では"boost3"でしたが、4からboostが外れました。

adidasとしてはboostフォーム搭載が前提となった証拠ですね。

僕はboostのクッション感が大好きです。

 

3からの違いとしては、

・爪先の外観の補強がなくなり、内側の補強のみになった。

・サイドの補強はスリーストライプから外れ、前側に移行した。

・シューレースホールの補強も簡素化された。

・クッション性が上がった(3よりも若干柔らかめになった)。

・爪先に若干のゆとりができた。

というところです。

 

重量の違いはどちらも27.0cmで230gとのことなので、3か4は好みで選んでもよいかと思います。

 

ちなみに僕は3を3足所有してますが、3はアッパーの強度が高い印象なので、トレーニング用にしました。

4はフルマラソンのレース用として使う予定です。

f:id:erts_futa:20190403230035j:plain

adizero japan4 爪先

f:id:erts_futa:20190403230114j:plain

adizero japan4 踵

f:id:erts_futa:20190403230221j:plain

adizero japan4 外側

f:id:erts_futa:20190403230314j:plain

adizero japan4 内側

デザインがシンプルになり、より現代的になりました。

僕個人としては大好きなデザインですが、この辺も3や国産メーカーと比べると好みが分かれるところかもしれません。

f:id:erts_futa:20190403230408j:plain

adizero japan4 ソール

ソール全体に関しては外観上の変更点は殆ど見られません。

ただ3の時に感じたのが、Continentalソールで黒以外の着色がされているものは、耐久性に若干劣るように思います。(あくまでも個人的感想です)

4は今のところ黒色のソールのみのラインナップです。

 

前述のとおり、ミッドソールが若干柔らかめにチューニングされている感じがします。

僕はこちらのほうが好みです。

 

先月の新潟ハーフマラソンで4を履きました。

感触としてはかなりいいと思います。僕自身のコンディションが良くなく、フルマラソンのペース走で走りましたが、クッション性が3より良い感じなので、さほど疲労感は残りませんでした。

今年のフルはadizero japan4でいくつもりです。

 

ただ、個人的願望なのですが…

もう少し重量を軽くしてほしいですね。

asicsが160g(ターサージール)、NIKEが190g(ズームフライニット)。

他メーカーもサブ3~サブ4向けのシューズが軒並み200g未満であるのに対し、adizero japan4は230g。

フィット感に優れているので数字ほどに重さは感じませんが、やはり他メーカーより30g以上重いのはハンデです。

sub2で使われているboost lightフォームを使用したらと思うと…

 

adidasさん、よろしくお願いいたしますm( _  _ )m 

 

※adizero sub2は持っているので後日レビューを上げたいと思います。

アディダス アディゼロSUB2 AC8590 2018

価格:11,768円
(2019/6/19 09:07時点)
感想(1件)