走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

シューズのサイズと自分の足のサイズ感について

自分の足のサイズを知っていますか?

適切なサイズのシューズを履いていますか?

 

実は非常に難しいところです。

適切なサイズは自分の足より+0.5~1.0cmとは言われていますが、実際のところはこの通りとは言えません。

 

僕はadidasのシューズで27.5cmが適正サイズだと思っていた時期が長くありました。しかし、このシューズでフルマラソンを走った際には、かかと部分に水膨れが生じていました。

 

その後シューズをよくよく見ると、シューズが合っていないのでは?と思うようになりました。

f:id:erts_futa:20190625081646j:plain

シューズ比較(27.5cmと27.0cm)

左がadizero japan1(27.5cm)、右が現在履いているadizero japan boost3(27.0cm)です。

シューレース部分が締まりすぎていて、シューズ自体がねじれているのがお分かりでしょうか。オーバーサイズを履いていて、無理矢理シューズを締めていた証拠です。かかとに水膨れができた原因は、オーバーサイズによるシューズ内の遊びがあったことによります。

 

その後、僕は足のサイズを再調査してみました。

右が26.8cm、左が26.5cmでした。ワイズはE~2Eの中間くらいです。

 

その後シューズを27.0cmに変更したところ、水膨れのトラブルは全くなくなりました。

その代わり爪の内部に出血しやすくなりました。これはシューズと爪が触れるようになったからです。

 

あくまでも1例ですが、僕はこのようにサイズを27.5cmから27.0cmに変更し、トラブルが減りました。

ただ、シューズによっても若干サイズ感が異なるケースは多々あります。同じadidasでもjapan boost3とjapan4では前側のゆとりが違っていますし、terrexシリーズは若干大きめに作られています。

また、メーカーによっても表示されているサイズが若干異なることは考えられますし、幅が異なることは有名な話です。

(ちなみにミズノは幅が広いとされています。僕は広すぎて合いませんでした。)

 

ネット通販で買うのは安くていいのですが、サイズ感には要注意です。できればそのシリーズの1足目は店舗で試着すべきかと思います。2足目以降の買い足しの際に、1足目と同じサイズのものを買うのが、失敗しない方法だと思います。

adidas アディダス メンズ ランニングシューズ アディゼロ ジャパン ブースト 3 m adizero Japan boost ハイレゾアクア/レジェンドインク/ミステリーインク EFE86 AQ0190

価格:8,791円
(2019/6/25 10:02時点)
感想(0件)