走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

エナジージェル

エナジージェルはマラソンウルトラマラソン・長距離のトレランでは必須のアイテムとなっていますね。

僕の場合は基準は、ロードならハーフマラソンを超える場合、トレイルなら2時間以上かかるレースに使用しています。

 

各種メーカーから様々なジェルが出ておりますが、僕が好きなのは次のものです。

・明治 ザバスピットインリキッド

f:id:erts_futa:20190614085945j:plain

ザバスピットインリキッド

【SAVAS】ザバス ピットイン エナジージェル 3種類×各2本 計6本セット【CZ5282/CZ5272/CZ5262】

価格:1,050円
(2019/6/14 09:13時点)
感想(0件)

味はピーチ・梅・栄養ドリンクの3種類です。

内容量は69gで、一般的に売られている他社製品の1.5倍量あります。カロリーも1.5倍です。

 

なぜこれが好みかというと、キャップが付いているからです。必要量摂取して途中で残してもいいし、一般的な切り取り式のものと比べて手がべたつくことがないからです。

 

これはトレイルの時に便利だと思っています。なぜなら、ロードと違いゴミ捨て場が少ないトレイルでは、キャップがあったほうがゴミが散らばりにくく、量が多いのでカロリーもしっかり摂取できるところがいいです。

 

ただ成分にアセスルファムKが含有されているのが気に入りませんが。(合成甘味料が苦手なので)

 

もう一つはこちら。

・HBライフサイエンス 粉飴ジェル

f:id:erts_futa:20190614090708j:plain

粉飴ジェル

持久系アスリート専用 粉飴ジェル(40g*20本入)【粉飴】

価格:1,922円
(2019/6/14 09:14時点)
感想(0件)

こちらは味が好みです。ほんのり酸味があり、甘すぎないところが摂取しやすいと思っています。

カロリーも40gで100kcalとわかりやすい。

またアセスルファムKが入っていないのもポイントです。

こちらはキャップがないので、トレイルではゴミが散らばらないように気を付けて開封・摂取します。一番いいのはエイド手前での摂取ですね。

 

この2つを主に使っています。

元々はショッツやメダリスト、トレイルバターなど色々試しましたが、行きついたのはこの2つでした。

 

今週末の越後カントリートレイルでもこれらを携帯します。