走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【レビュー】adidas adizero JAPAN5

レビューです。今回はadidas adizero JAPAN5です。

昨年12月に登場しました。今回は初売りで安くなった時期を狙って購入しました。

 

f:id:erts_futa:20200111141559j:plain

adizero JAPAN5 全景

今回購入したのは赤ベースのシューズ。他にもEvergreen パッケージの緑色のものと黒ベースのものが販売されています。

 

前モデルのJAPAN4より更にデザインがシンプルになりました。

f:id:erts_futa:20200111141900j:plain

JAPAN4

JAPAN5の特徴は何といってもlightstrikeという新しいミッドソール材の使用と、boostフォームの使用範囲が踵中心になったことです。

f:id:erts_futa:20200111142125j:plain

横から

f:id:erts_futa:20200111142201j:plain

比較(JAPAN4)

JAPAN4まではほぼ爪先部分までboost素材があったものが、JAPAN5では踵のみとなり、前足には新素材ligth strikeが配置されています。このおかげで2つの変化が現れました。

・反発性

・安定性

の2点です。boostフォーム特有の1度沈み込んでから反発するような感覚がなくなり、EVAフォームにあるようなダイレクトな反発が得られます。しかし、硬さは思っていたほどありません。個人的にはboost JAPAN3のほうが硬く感じられました。

硬さで言うならば、

柔 JAPAN4<boost JAPAN2<JAPAN1復刻(非ブースト)≦JAPAN5≦JAPAN2(非ブースト<boost JAPAN3 硬

だと思います。※あくまでも感覚と記憶によるものです。

 

安定性もboostフォームで指摘されていた左右のブレがJAPAN5ではなくなりました。

 

またソールの接地感覚も変化しました。JAPAN4がフラットな接地感覚で推進力が得られにくい感じがありましたが、JAPAN5では爪先が上がっており、前足部分により加重しやすくなりました。感覚としてはJAPAN2(非ブースト)やboost JAPAN2がこんな感覚だった気がします。

 

ドロップがJAPAN5になり1~2mm大きくなったとの発表ですが、adidas online shopにあるJAPAN5とJAPAN4では下記のような記載がありました。

JAPAN5:ドロップ9.5mm(踵21.5mm/爪先12mm)

JAPAN4:ドロップ10mm(踵27mm/爪先17mm)

どうもこの数字はあてにならないようです。実測ではどちらも爪先17mm、踵31mmでした。ただし感覚的にはJAPAN5のほうがドロップが増している感じがします。

 

アッパーもセラーメッシュという、adidasで最軽量の素材を使用しています。通気性は良くなりました。light strikeという素材も通常EVAより40%ほど軽量化された素材のようです。

但しこれだけ軽量化した素材を使用しているにも関わらず、メーカー発表の重量は224g/27cm。JAPAN4が226g/27.0cmだったので、ほとんど変わっていません。しかし、ほかのレビューを見るとadidasシューズの実重量はメーカー公表値より軽めに出る傾向があるので、あくまで参考程度と考えたほうがよさそうです。そのうちスケールを購入して比較してみたいと思います。

 

実際に走った感覚としては、JAPAN4と比較してカチッとした感覚で反発が得られやすく、爪先が上がっている形状により、前に加重しやすいです。

アッパーのフィット感が増しているので思ったよりも重量を感じません。JAPAN4よりもよりレーシーな感じがします。

 

JAPAN4では~サブ4まで対応する懐の広いシューズでしたが、JAPAN5では~サブ3(~サブ3.5)までが範囲になると思います。~サブ4になるとBoston8を選択肢に入れたほうがいいと思います。(ちなみにBoston8のキャンペーンで夏場に月間200kmを走りサブ3.5を達成しようというものがありました。このことから、JAPANシリーズの立ち位置も変えたのだと推測します。)

 

結論としてはJAPAN5ではサブ3を狙うスピードランナーを目的にしたシューズに特性が変わりました。JAPAN4と同じような感覚でシューズの買い替えをするのは避けたほうが良いです。JAPAN4と同じ感覚を求めるならばBostonにしたほうが良いと思います。

 

ただ、やはり他メーカーと比較すると、サブ3を狙うようなスピードレンジのシューズにしては重量が重いので、その点が気になる方もいるかと思います。ですが、アッパーのフィット感が良いため重さとしては数字ほど(224g)には感じません。

また、Boostフォームが踵側のみになったため、これまでBoostを避けてきたランナーにも対応できるようなシューズになった気がします。

(それならばBoostとは何だったのでしょうか?疑問が残りますね)

 

☆あす楽対応可能☆adidas【アディダス】 adizero Japan 5【アディゼロ ジャパン 5】EG1196 メンズ ランニングシューズ 20SS cat-run

価格:12,320円
(2020/1/11 16:38時点)
感想(0件)