走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【練習会】第1回ふーた練開催

第1回ふーた練をデンカビッグスワンスタジアムで開催しました。

 

集まったメンバーは僕を含め5名。

Facebookの友人から募集を行っております。

f:id:erts_futa:20190418224908j:plain

今回のメンバー

※顔はスタンプで隠させてもらいました。

練習メニューは以下の通り

・ウォーミングアップ(アップジョグ、動的ストレッチなど)

・ラダートレーニング5種目3~4セットずつ

・乳酸性閾値走(20分間レースペース走)

・100m走3本とおかわり1本

・クールダウン(静的ストレッチ)

これで1時間半のメニューです。

 

f:id:erts_futa:20190418225331j:plain

ラダートレーニン

f:id:erts_futa:20190418225402j:plain

ラダートレーニン

f:id:erts_futa:20190418225426j:plain

ラダートレーニン

ラダートレーニングは細かなステップを通じて足さばきと体の動かし方のトレーニングを目的としています。

 

乳酸性閾値走は乳酸を使うスピード域の閾値を上げるために、10kmレースペース並みのスピードで20分間走ります。

メンバーにより持ちタイムが異なるので走れる距離は変わりますが、おおよそ4000m~4500m、キロ5分~4分半ペースくらいで走ってます。

 

100m走の速さは流しとショートインターバルの中間くらいです。(設定が中途半端だったかもしれません)

 

まだまだ試行錯誤の中練習をしております。

今後とも継続してきたいと思います。

 

ERTSのプロジェクトの一環、というか序章です。これからもっと色々なことを企画・運営していくつもりです。