走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

【うつ病】うつ病になってからの仕事はどうするか

僕のうつ病歴は3年2ヶ月が経過しております。

最初にうつ病を発症した際には3ヶ月半ほど休職の後に復職(半年リハビリワークを経験)しました。

その後1年3ヶ月は問題ありませんでしたが、会社の意味不明な方針による異動通知がきっかけで再発。6ヶ月休職の後退職しました。

 

現在、7ヶ月ほど無職の期間が経過しております。

とういうより、実際に働こうという意欲は、会社を辞めて半年の間は全く出てきませんでした。都合1年間ほど、働く意欲は全く出てこなかったということになります。

 

それほどにうつ病の影響で意欲は減退しておりました。

 

最近になってようやく意欲も出てきつつあるので、今月から本格的に始動する予定です。

 

さて、現在の僕は、雇用保険によりわずかな収入を得ている状態で、生活費のほとんどは会社員時代の貯金と退職金からの切り崩しで生活できている状態です。

とはいえ、このような状態で今後生活できるわけはありませんので、何かしら収入が必要になります。

 

収入を得る方法はとりあえず2つです。

1.就職し、再度会社員になる。

2.在宅ワークで収入を得る。

 

就職できれば問題ないのですが、それがきっかけでストレスを受けてうつ病が悪化する可能性が否定できません。

ただし、収入が安定しているので生活は容易になります。

 

宅ワークは現在僕が取り掛かっているところでもあります。

今はランサーズというサイトに登録し、仕事を得るためにいろいろやっているところです。

www.lancers.jp

ライティングやwebサイト作成など様々な仕事依頼があるので、契約して請け負うのが基本的な進め方になります。

 

始めてから1ヶ月ほど経過しましたが、なかなか大きな仕事を得るのは難しいです。

僕の場合、ライティングくらいしかできないという欠点があり、できそうな仕事の数はすくなくなります。

でも、webで簡単に稼げるところは大きなメリットでもあります。

 

現在は就職活動と並行して、ランサーズでも収入を得られるようにしていく予定です。

(就職したとしても、副業としてやることも可能です)