走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

ショートインターバル走

平日のトレーニングで時間があまり取れないときに行っているのが、ショートインターバル走です。

 

通常のインターバル走では400m×10本とか1000m5本とかでしょうが、平日の夜30分でアップとダウン含めて行うには少々厳しいと思います。

 

なので、100m×10本や200m×5~10本で手短に行うようにしています。

 

先日は200m5本を行いました。

f:id:erts_futa:20200311224742j:plain

GARMINでのタイムチャート

前半がアップ(約1km)。その間にインターバル走ができるところへ移動し、その流れでインターバル走スタートです。設定は200m45秒、レストは1分以内としました。

f:id:erts_futa:20200311225007j:plain

ラップ

44→45→42→42→42秒、レストも60秒以内なので合格です。

しかし5本で余力がなくなりました。まだまだ10本こなせる走力がありません。

 

そのままクールダウンで約2km走りこれで30分でトレーニング完了しました。

 

f:id:erts_futa:20200311225301j:plain

レーニング場所

自宅から1km程度離れたところに周回路のある公園があるので、僕はここをトレーニング(主にスピード練習)する場所としています。

 

まだスピードトレーニングに慣れていない方や平日にスピード練習したくても時間が確保しにくい方、またはスピードトレーニングする場所の確保が難しいと思う方に向いているかと思います。

 

100m~200mの直線や歩道なら確保しやすいのではないでしょうか。

 

アディダス アディゼロ ジャパン 5 adizero Japan 5 EG1196 メンズ 陸上 ランニングシューズ : コーラル×ブラック adidas 191011running

価格:11,310円
(2020/3/11 22:58時点)
感想(0件)