走る!うつ病ランナー!

”うつ病ランナー”ERTS ふーたのラン・トレランブログ

うつ病になってから5年経過

僕がうつ病と診断されたのは2016年3月中旬でした。早いものでもう5年経ってしまいました。うつ病になって症状がどうなったかといえば、あまり改善は一切していないのが実情です。

 

この5年間で1番症状が悪かったのが、診断直後1ヶ月くらい。この期間は一切人間らしい生活ができず、朝起きて用意してある食事を少し口に入れ(味わうとかの概念はない)、テレビをつけたまま横になり、夕方までそのままといった生活を送っていました。1ヶ月経過したあたりから徐々に体を動かす意欲が出てきて、ランニングを再開し、3ヶ月後には月間300km走れるほどになるくらい急激に回復したのを覚えています。

 

1番状態が良かったのは2017年ごろ。職場復帰し、部署も変更してさほど負荷やストレスを感じないのが良かったです。この時は数ヶ月に1度出る不調(めまいやふらつき)さえ出なければ至って正常な状態でした。

 

2018年に再度悪化。仕事上でストレスを抱え始めたことに加えて、部署の再変更・再々変更など目まぐるしく変わろうとする環境に耐えきれず、うつ病悪化。再度休職します。この時の職場からの対応に激しく不信感を抱き、9月で退職しました。このときは休職~退職期間にウルトラマラソンやウルトラトレイルに挑戦していましたが、体調の波やストレスに伴う体重増加によってまともに走れる状況ではなく、DNFを連発していました。

 

2019年以降はちょいちょい大会を完走してはいますが、2018年以降のうつ状態や体調不良が回復せず低空飛行のままです。更に再就職した結果、前職よりも走れる時間が少なくなり、月間100kmに満たないことが増えてきました。そのせいで走力低下が著しいです。

 

現在の症状としては

・月1~2回程度、うつ症状が悪化して気分が落ち込んだり、自分が消えたくなる衝動に駆られたりする

・活動意欲の減退(以前ほど走りたい衝動が出てこない)

があります。

 

また、

・服薬の副作用か、体重が減らない(今飲んでいる薬が胃腸を良くしたり、食欲増進作用があったりするので)

といったこともあります。

 

現在の心療内科にかかるようになってから、服用する薬が軽いものとなり、身体への負担が減ったのですが、症状が改善しないかむしろ悪化している気がするので、医療機関変更なども考えたほうがいいのかと考えています。

 

医師・美容師・マッサージなど体に直接触れたり、触れなくても影響を及ぼすものは相性が大事だと思っています。相性が合わないと、たとえ正論だったとしても信用できないので、結果納得いかず悪い結果になることが多いと思います。